姿勢が悪いとなぜダメなの?
コロちゃん先生
ケロちゃん
スマホで長い時間ゲームをしていると、ずっと同じ姿勢だから体が痛くなるケロ。
猫背になるとどうなるの?
コロちゃん先生
猫背は、背筋を伸ばした姿勢を保つ筋力が衰えてきていることが主な原因なんだ。
猫背になると常に前のめりの状態になり転倒しやすくなるし、首や肩、腰の負担が大きくなって、肩こりや腰痛、さらに内臓まで調子が悪くなってしまうんだ。
ケロちゃん
転ぶのも肩こりも腰痛も全部イヤなのに内臓にまで影響があるケロ?
コロちゃん先生
猫背で前かがみの姿勢になると内臓が圧迫されて胃腸に負担がかかるから、逆流性食道炎や便秘のような消化器障害を引き起こすことがあるコロ。
他にも、前かがみになることで肺が圧迫されるため、酸素を吸い込む量が不足しがちになるんだ。
その結果、全身の血流が悪くなって疲れやすさを感じたり、集中力の低下などが起きるコロ。
反り腰も悪影響はいっぱいだよ!
コロちゃん先生
姿勢をうまく保つ筋力が足りないと、下半身にも大きな影響を及ぼすよ。
太ももの裏から骨盤の後ろにつながる筋力もとても大事コロ。
この部分の筋力が弱くなると骨盤が前に傾いてしまうよ。
体が倒れないようにバランスをとろうとすると、腰の辺りで反って「反り腰」という状態になるコロ。
ケロちゃん
反り腰はどんな影響があるケロ?
コロちゃん先生
反り腰の人は、本当なら背中側の筋肉全体で姿勢を支えるはずが、腰とその近くの筋肉だけで全身を支えないといけないコロ。
だから腰が痛くなってしまうんだ。
他にも、ハイヒールを履くと、反り腰になりやすいと言われているよ。
かかとが高くなるから体が前のめりになっているんだ。
倒れないようにバランスを保とうと、腰を反らせて体を起こしているから、腰への負担も大きくなるんだ。
ケロちゃん
ハイヒールは足だけじゃなくて腰にも負担がかかってるケロ。
正しい姿勢をキープしよう
コロちゃん先生
次は正しい姿勢をキープする方法を紹介するよ。
少しでもいいから筋肉を動かそう!
コロちゃん先生
背筋を伸ばした姿勢を取り続けるだけでも、内臓を支えている筋肉が鍛えられるよ。
いわゆるインナーマッスルと呼ばれる、体の中心の筋肉が鍛えられることで、内臓が正しい位置におさまり、それによって内臓の働きも活発になって、消化やお通じも促進されるコロ。
さらに肩甲骨を内側に絞って背筋を伸ばす行為は、バストアップに効果的コロ。
ケロちゃん
姿勢を意識すると便秘も改善できるかもしれないケロ!
コロちゃん先生
他にも、普段からなるべく歩く、歩くときには筋肉がよく動くように少し大股で、普段から姿勢を意識してみる、これだけでも随分変わるコロ。
まめに体を動かすことを心がけよう!
食事に気を付けよう!
コロちゃん先生
筋力の低下以外では、骨粗しょう症が原因で猫背に見える人もいるコロ
骨粗しょう症は骨密度の低下によって起こる症状の一つで、背骨の一部がつぶれてしまうと猫背に見えたり、身長が縮んだりするよ。
閉経後の女性や高齢者に多くみられるけど、最近では偏った食事や過度のダイエットが原因となって若い女性にも予備軍が増えているコロ。
骨粗しょう症の予防には、筋力アップに必要なたんぱく質、ビタミン、骨を形成するカルシウムを一緒に摂ることが効果的だよ。
ケロちゃん
「主食+主菜+副菜」を基本に内容を見直してみるケロ!
姿勢を意識してみよう!
コロちゃん先生
パソコンやスマホの操作時間が長くなると猫背になりやすくなるコロ。
パソコンを操作する時は机と椅子の高さを調整する、、スマホはできるだけ目の高さで見るようにするなど、少しだけ意識してみよう。
立っている時もまっすぐに立つことを意識してみよう。
正しい姿勢をキープすることは、実は難しいコロ。
だからこそ、自分の姿勢を確認して常に意識する事が大切だよ。
ケロちゃん
一度鏡の前に立って自分の姿勢をチェックしてみるケロ!
肩こりや腰痛で悩んでいる人もいるけど、その症状は姿勢の悪さが原因かもしれないコロ。
パソコンやスマホを長時間使うことで不自然な姿勢になったり、加齢で筋力が低下したりすると、正しい姿勢を維持する事ができにくくなるんだ。
それによって猫背や反り腰などの姿勢が多くなって、体にいろいろな悪影響を及ぼすコロ。