コロちゃん先生

栄養ドリンクによく入っているタウリンってなに?

2019.8.27

イメージ画像
コロちゃん先生

コロちゃん先生

指定医薬部外品や医薬品の栄養ドリンクのCMなどで「タウリン○○mg配合!」なんて言葉を聞くよね。

なんとなくすごそうな気がするけれど、そもそもタウリンが何なのかを知っている人って少ないよね。

今回はタウリンのお話だコロ。

タウリンは体のバランサー

コロちゃん先生

コロちゃん先生

タウリンは人体にとって重要な働きをするアミノ酸の一種。

通常アミノ酸は集まって結合してタンパク質になり、人間の体をつくるものだけれど、タウリンはちょっと違うコロ。

タウリンはあらゆる臓器に存在しているけれど、特に人間の体の中でも重要な、脳、心臓、肝臓、骨格筋や目(網膜)に多く含まれているよ。

そしてそこで何をしているかというと、体内の機能調整を担っているんだ。

簡単に言うと、外が暑かったり寒かったりしても、ある程度までは調整して、一定の体温や血圧を維持してくれるというバランサーの役割をしているコロ。

だから、体内の機能が働きすぎたらストップをかけるし、低下したら機能をアップするように働いてくれる。

それで、栄養ドリンクに使われるようになったんだ。

ケロちゃん

ケロちゃん

タウリンって優秀ケロ~!

タウリンは自然界に存在する成分

コロちゃん先生

コロちゃん先生

このタウリンは人間の体内でも合成することができるんだ。

しかも、動物や魚、昆虫に至るまで、色々な生物に含まれているよ。
特に貝類やイカ・タコに多く含まれていて、食品からの摂取も比較的簡単な成分でもあるコロ。

ただ面白いことに野菜などの植物には含まれていないんだよ。

ちなみに暗い夜道で目を光らしているネコの目、それもタウリンの1つの機能コロ。

イメージ画像
ケロちゃん

ケロちゃん

ケロちゃんの体にもきっと入っているケロね!

タウリンはバランスのいい食事でとるのが一番

コロちゃん先生

コロちゃん先生

もちろん食事からとるのが一番というのは、ほかの栄養素と同じ。

ただ忙しくてきちんとした食事をとる時間もない時や疲れが溜まってしまった時などは、栄養ドリンクなどで摂取できると便利だよね。

そうして体のバランスを取り戻すことによって、疲れた体を元気な体に戻すことのできるのがタウリンなんだケロ。

イメージ画像
ケロちゃん

ケロちゃん

夏バテのこの時期に栄養ドリンクはピッタリケロ!

↑ページの先頭へ